マーケティング(英: marketing)は、価値あるプロダクトを提供するための活動・仕組みである[1]。すなわち「顧客・クライアント・パートナー・社会にとって価値あるものを、創り伝え届け交換するための、様々な活動・プロセス・組織」がマーケティングと呼ばれる[1]。
価値を探るための顧客インタビュー、価値を組織として創るための戦略、価値を顧客へ伝えるための営業・宣伝、価値を届ける流通、価値を渡す販売、など様々な活動・仕組みがマーケティングに含まれる。良いマーケティングを体系的におこなうための様々な方法論・ツール・プロセスが存在する。(Wikipediaより)
国が全国に設置するよろず支援拠点では全ての相談が無料で何回でも受けられます
ターゲットとする顧客層を定め
そのニーズを理解し
商品開発や価格を設定
プロモーションなどを進める
競争のグローバル化とデジタル技術の進歩が速まり、環境配慮など消費者の心理も変化する中、
マーケティングとして考える要素は増えています!